ジョージ・ソロスとウォーレン・バフェットの共通点

http://bigpicture.typepad.com/comments/2006/04/soros_buffett_i.htmlから。
23の勝つための方程式的なリストから面白いものを選んでみると、

  • 分散化を行わない。
  • 節税を心がける。
  • よく理解しているものしか投資しない。
  • チャンスが来るまで辛抱強く待つ。
  • 自分のスタイルをかたくなに守る。
  • しかし、自分が間違っているときには躊躇なく正す。
  • 投資を行った場合は、あらかじめ定めた条件を満たすまでは保有し続ける。
  • 自分の投資に関しては誰にも話さない。他人が自分の投資をどのように感じているか気にしない。
  • 失敗は学習のための材料と考える。

自分のスタイルを守り(そもそも最初に自分のスタイルを確立する必要がある)、間違っているときには修正するというのはかなり難しいだろう。サンクコストの罠なんて、この二人には無関係なんだろうなあ。