ソフト技術者 専門大学院

今日の日経新聞の一面より。人材不足を解消するために専門大学院を設置して、産学協同でソフトウェアの技術者を育成するという。医者や弁護士、MBAなどの専門大学院は卒業するとそれなりに高い給与が見込めると思うのだが、ソフトウェア技術者の大学院の場合はどうだろう。数年間の所得を放棄(学んでいる間は働くことはできない)し、高い学費を負担するからには、卒業後にはそれなりの所得を期待しなければ、だれも大学院に進学しないのではないかと思う。富士通や日立なども協力するというが、卒業者に対してどのような給与体系を用意するのか気になる。4年制大学卒業者の3年目程度の社員と同じ給与だと魅力はかなり損なわれるだろう。