影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

今はこれを音読中。面白い。専門書のような印象があるが実際は啓蒙書に近い。言葉遣いも平易で専門用語も少ない。ただ欠点としては本のサイズが大きいことが上げられる。そのため持ち運びには不向き。しかしその代わりに文字が大きめで、余白を充分に取っているので読みやすい。建ぺい率が低いページ構成という感じかな。
連合という概念が興味深い。悪いニュースを伝える人に対しては悪い印象を感じてしまうようなことを指す。逆によいニュースを伝える人に対しては人は好印象を持つことになる。これは企業もCMでよく利用している。車とは関係ないのに美女のモデルを車の宣伝に利用することなどだ。モーターショーのコンパニオンなども該当する。実験では同じ車を見せても、美女が車の脇に立っている場合のほうがより車の性能が高いと感じるのだそうだ。
美女だけではなく、スポーツ選手や芸能人を宣伝に使うのも同じ原理による。
スポーツファンが自らとチームを一体と考えるのもこの原理らしい。ステージママもそうだ。自らよりも優れた存在と自己を一体と見ることで満足を得ようとすることみたいだ。