- 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会
- 出版社/メーカー: 誠信書房
- 発売日: 1991/09/01
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 699回
- この商品を含むブログ (123件) を見る
連合という概念が興味深い。悪いニュースを伝える人に対しては悪い印象を感じてしまうようなことを指す。逆によいニュースを伝える人に対しては人は好印象を持つことになる。これは企業もCMでよく利用している。車とは関係ないのに美女のモデルを車の宣伝に利用することなどだ。モーターショーのコンパニオンなども該当する。実験では同じ車を見せても、美女が車の脇に立っている場合のほうがより車の性能が高いと感じるのだそうだ。
美女だけではなく、スポーツ選手や芸能人を宣伝に使うのも同じ原理による。
スポーツファンが自らとチームを一体と考えるのもこの原理らしい。ステージママもそうだ。自らよりも優れた存在と自己を一体と見ることで満足を得ようとすることみたいだ。