歯ブラシ購入

PHILIPS sonicare エリート用替えブラシ HX7101A ブルー

PHILIPS sonicare エリート用替えブラシ HX7101A ブルー

昨年6月にsonicareのエリートという電動歯ブラシを購入した。(http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20060606/p3) 今まで使っているが、最近前歯が茶色に変色してきたので、歯ブラシを交換してみることにした。さすがに同じ歯ブラシを1年半も使っていてはまずいかもしれない。電動ではない普通の歯ブラシでは1年以上も使うのはかなり難しいだろうと思うが、電動歯ブラシの場合、あまり力を入れなくて済むので毛が広がらず、外見上では特に使用に問題があるようには見えない。ただメーカーは半年ごとに交換した方が歯垢が取れると臨床的に証明されていると主張している。
今まで一度も交換しなかったので、内部にだいぶ水が溜まっており汚れも激しい。

昨年6月にも感じたが忘れていた。パッケージを外すのに手間がかかるという点だ。

なぜか交換したら、回転数が増したようだ。溜まっていた水がなくなったせいかもしれない。勢いが強すぎて口の中が痛い。