ジェンキンスさんの甥

ジェンキンスさんの甥が長年にわたって叔父さんの行方を探していた。子供の頃に一緒にすごした経験しかないが、その後北朝鮮に逃亡したという知らせを聞き、行方を捜していた。おじと同じく軍隊に入隊してからも叔父さんの情報を集めていたが進展は無かった。しかしその後小泉首相拉致被害者の解放を実現してから事態は急展開する。被害者の一人の曽我ひとみさんがジェンキンズさんと結婚していることが明らかになったためだ。さっそくこの甥は曽我さんと連絡を取り始めた。今月になってジェンキンズさんも北朝鮮を出国し、インドネシアを経由して日本にやってきた。甥は日本のテレビ局により招待されて日本にやってきたがまだ再会は果たせていない。甥はおじが逃亡ではなく拉致されたのだと信じている。
Nephew of Deserter Makes Vindication His Life-Long Cause
(Wall Street Journal)(2004/07/23)