赤ちゃんの初入浴

昨日までは赤ちゃんはベビー用のバスタブで沐浴していた。今日からは私たちと一緒に入浴することになった。
手順としてはまず妻が最初に入浴して自分の体を洗う。その後私が赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃんを浴室内の妻に渡す。妻は一緒に湯船で入浴。その後私も浴室に入り、妻から赤ちゃんを渡してもらう。あぐらをかいて太ももの上に赤ちゃんの頭を置いて横にすると安定するので洗いやすい。赤ちゃんも安心している様子。洗うのは石けんを付けた手で。今日、スーパーのベビー用品売り場で手袋になったスポンジが置いてあったのでこっちのほうが便利かもしれない。泡だらけになった赤ちゃんを桶にいれたお湯ですすぐ。その後妻が先に浴室から出て服を着替える。私と赤ちゃんは一緒に湯船に入る。お湯を抜いて水位を低くしようかと思ったが、お湯が抜ける時に大きな音がするので泣き出すとまずいと思い(沐浴時にそんな出来事があった)、そのまま入る。湯船の中で三角座りをして、太ももを背もたれ代わりに使って入浴させた。すこし熱いのか、泣き出してしまった。湯船に浸かった後に、服を着た妻に渡して終了。
手順に関してはネットや本で調べたが人それぞれだった。
浴室の中で赤ちゃんを移動させるのは非常に気を遣う。ただでさえ浴室の中は滑りやすいし、その上動き回る赤ちゃんを抱えないといけない。浴室の中の滑り止めにバスマットを買ってきて敷いておいた。ただ赤ちゃんの滑り止めはどうしようか考えている。ガーゼをお腹に巻いておき、そこを持つようにすべきか。