macへの移行を考える。

vaioが使えなくなったので、二日間ほどmacbookを引っ張りだして使っているが、なかなか良い。画面の小ささだけが気になるところだが。外部モニターを接続すればすむ話だと思う。
フォントがきれいなので目が疲れないような気がする。いっそのこと全面的にmacに移行してしまおうかと考えている。現在のmacbookでは非力なのでmacbook promac miniあたりを買おうかと思う。まあ、mac miniにすると、さっき書いた、今度買うパソコンは解体しやすいものにしたいという文章と矛盾してしまいそうな気がするけど。

とりあえず、macに移行する際に検討しないといけないのが以下の事項

  • itunesライブラリの移行方法。windowsの外付けhddをmacの外付けhddに入れ替えるのはどうするべきか
  • windowsphotoshop elementsメタデータiphotoに移行できるのかどうか。そもそもmac版のphotoshop elementsを買えばいいだけのような気がするが。
  • microsoft accessで作成した家計簿ソフトをどうするか。paralles desktopを入れるという選択肢もあるが、そんなたいしたもものでもないので、sqliteあたりを使ってwebアプリケーションにしてもいいのかもしれない。