SDカードのトラブル

妻の実家に子どもの写真を送るために、トランセンドの2GBのSDカードを購入した。実際にPhotoshop Elementsのアルバムからエクスポートしたら、1GBしか認識しない。パソコン側でフォーマットしても駄目。アマゾンに返品しようかと思ったが、1000円の商品で面倒なこともしたくないので保存できるだけ詰め込んで送付してしまった。予定していた3分の2ほどしか送ることは出来なかった。やはり安いカードには問題もある。しかしサンディスクだと倍以上するし悩ましいところだ。

趣向を変えて、デジタルフォトフレームではなく、テレビで写真を見てもらうためにスライドショーを作ってみようと思う。iPhotoでスライドショーをmovファイルにエクスポートできるので、これをiDVDでディスクイメージにしようと思ったが、3時間以上もエンコードに時間がかかることが判明したので躊躇している。MacBookが熱暴走を起こしそうだ。