iPadのアップデート

iPadiPodの母艦にしていたvaioが壊れたので、同期ができない。しかし先日公開されたipadのアップデートは私自身も遭遇していたwi-fi接続の問題に対応しているというので是非適応したいところ。
幸いにもipadには音楽を同期していなかったので以下の手順でipadのみ、母艦をvaioからmacbookに切り替えた。
バックアップしていたitunesメタデータを、macbookの個人フォルダのミュージック-itunes以下にコピーする。そしてipadmacbookに接続。写真の同期をどうするかと聞いてきたが同期させないことにして、ipad内の写真を残すことができた。アップデータのファイル自体は400メガ以上あるので、bフレッツでもそれなりに時間はかかる。アップル製品を使う上ではブロードバンド回線は必須だとつくづく思う。
アップデートの効果はいかほどかと思ったが、確かに今のところは無線LAN接続の問題は発生していない。治ったのかな。


妻にもipadsafariを使わせたが、少し説明するだけで簡単に使っていた。
昨日、気づいたのだけど、iPadsafariにもブックマークバーがある。標準では表示されない。画面が狭くなるためだろう。しかしinstapaperとの連携を考えると、instapaperに送信するスクリプトをブックマークに追加しておくことは必須だと思う。丁寧に登録方法を説明したページもinstapaperが用意しているのでなんとか追加することができた。



あとは、iPod Nanoの同期をどうするかやっかいな問題が残っている。これを解決しないと最新号のThe Economistのオーディオを聞くことができない。