Firefox 2.0

Firefoxを2.0にアップグレードした。少し勝手が異なるので使いにくい。検索バーで利用するサーチエンジンと、コンテキストメニューに登場する「web検索」のサーチエンジンが同じものになってしまうのがつらい。今までは検索バーはamazon.co.jpを、コンテキストメニューの検索はgoogleを使っていたのだが、設定ファイルをいじると従来のような利用方法もできるかもしれない。調べてみる。http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=one&namber=34873&type=0&space=0&no=0を見る限りは標準機能ではできないようだ。
多くのタブがスクロールするのも、なんか違和感がある。今までのようにタブはどれだけ開いても隠れないようにして欲しかった。
文句ばかり書いたが、すごい機能もある。セッションを復活させる機能だ。拡張機能をインストールしてfirefoxを再起動させると、再起動前に開いていたページがそのまま表示される。これにはびっくりだ。