ハードディスクレコーダーを学ぶ

土日はハードディスクレコーダーの操作方法をいろいろ調べていた。DVD-Rにハードディスクからダビングすることも試してみた。毎週同じ番組を予約する方法がよく分からない。マニュアルをよく読まないと。
テレビ録画した「北野ファンクラブ」のVHSテープが大量にあるので、これをハードディスクにダビングして、DVD-Rにしてしまおうと思っている。CDをiTunesにコピーするような高速コピーはできないのでかなり時間がかかる。ひさしぶりに北野ファンクラブを見たが、かなり面白い。録画しておいてよかった。92年に録画したものなので、CMも興味深い。女性の化粧なんかが今とかなり異なっているような気がする(この辺の流行には詳しくないのだが)。92年当時は眉毛は今と比較してかなり太いのが流行だったのかも。番組に登場する時事ネタも、バルセロナオリンピックや、貴花田宮沢りえの婚約など懐かしい。
北野ファンクラブは92年以前にも放映されていたと思うのだが、92年春以前は大阪に住んでいたので、番組の存在は知っていたのだが見ることができなかったのだ。東京に引っ越してきて、うれしかったことの一つがこの番組が見れたことだった。あと、コサキンのラジオを再び聞けるようになったこともうれしかったことの一つだったような気がする。コサキンは大阪でも放送していたのだが、途中でネット局からはずされてしまったのだ。