じゃりン子チエ

近所のツタヤにじゃりン子チエのテレビシリーズのDVDが置いてあった。DVD-BOX(ASIN:B000HCO6GU)しかないと思っていたのでうれしい驚きだ。早速1巻目と2巻目をレンタル。合計で5時間程度ある。エピソード毎に主題歌が登場するのがすこし冗長に感じる。まあチャプターが設定されているので簡単にスキップできるので助かるのだが。
子供の頃には毎日放送でほぼ「毎日」再放送をしていたので相当回数見たはずだが、久しぶりに見るとやはり面白い。テツとチエのやりとりが特に。ネイティブな大阪弁を堪能することができる。
笑いに満ちているものの、チエが置かれている家庭環境は客観的に見ると相当ひどいもの(母と別居、同居している父は働かないので自らホルモン屋を経営している)なので時々しんみりすることもある。一緒に見ていた妻が泣き出すほどだ。

お好み焼きが非常にうまそうだ。うる星やつらビューティフル・ドリーマーはえらい違いである。お好み焼きに限らず食事がなんか暖かみがある。小鉄、アントニオを始めとする猫もムクムクしてかわいい。