H.264エンコード

Roxio Crunchを使って、毎日のようにMpeg2ファイルをH.264エンコードしているのだが、最初からビデオ録画をh.264でやってくれるハードウェアはないのかとすこし調べてみた。家庭用のハードディスクレコーダーでは、まだh.264エンコードを搭載するまでには至っていないようで、パソコンの周辺機器というカテゴリーで探すしかない。ただ数は非常に少ないようだ。今後は圧縮率を考えても、効率的なh.264に移行していくと思うのだが、まだ時間がかかりそうだ。

来月にもiPodの新製品が登場すると噂されているが(http://www.appleinsider.com/articles/07/08/24/ipod_supply_dwindles_as_likely_apple_event_nears.htmlによると9月5日に発表)、この機会にvideo iPodを一台購入してみようかと考えている。ビットレートはどの程度までサポートするのか、解像度はどうか気になるところだ。ファイルサイズの大きさを考えても、動画再生をメインにするとするとハードディスク型のiPodにせざるを得ないのかなという気はする。