2007-07-08から1日間の記事一覧

もう牛を食べても安心か

もう牛を食べても安心か (文春新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12/01メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (80件) を見る読み始める。「生物と無生物のあいだ」(ASIN:4061498916)や「プリオン説は本当か」(ASIN:406…

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数がおかしい。

http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/aboutを見ると、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1124日」となっている。まだ1000日にも達していない筈なのにおかしい。

ガイアの夜明け「さらば!使い捨て…拡大する修理・再生ビジネス」

TV

ハードディスクレコーダーにどんどん録画済みの番組が溜まっているので消化中。 今回はリサイクルビジネスの紹介。カバン・古材・ピアノの3つが紹介されている。いずれも興味深い。利用者の「愛着」にどの程度のお金を払うことができるのかというのが大きな…

NHKスペシャル「30代の“うつ”・会社で何がおきているのか」

妻がメンタルヘルスケア関連の研修を自腹で参加していたので録画しておいたのだった。こんな番組を録画しておいたと話すと早速食いついてきたので一緒に見ることになった。 30代の鬱が増えているのは、責任の増加、若手社員の減少、成果主義の導入、長時間労…

NHKプロフェッショナル「熟成の向こうに、極上がある・ソムリエ・佐藤陽一」

昨日、妻と一緒に夕食を食べながら見た。 ソムリエという仕事がどんなものかさえ、よく分かっていなかったが、ワイン専門家というよりもウェイターに近い印象を受けた。シェフが独立して店を出すことはよくありそうな気がするが、ソムリエが独立して店を出す…