20061226

6時10分起床。運動は夜のみ。朝は小雨が降っていたので途中下車なしで徒歩。帰りはすごい大雨になっていたので地下鉄。万歩計は4289歩。距離にして2.35km。
3日連続で、ミルフィーユを食べる。うまい。賞味期限は24日なのだけどぜんぜん味には問題ない。

昨日、頼んでおいた年賀状が届く。福井旅行に行った際に撮影した写真を使った。戌年なので(今年が、だけど)スヌーピーのイラスト付きだ。プリンタで直接宛名印刷を行うと、はがきが汚れるので、シール付きのラベルに印刷して、それをはがきに貼ることに。ラベルとプリンタのインクを買ってこないといけないのだが、大雨だったので買い物に行けず。明日には買ってこよう。年賀状をポストに投函するのは大晦日あたりになりそうだ。毎年こんな感じのスケジュール。


「一七世紀科学革命」(ASIN:4000270958)を少し読んでみたが、私には少し難しいかもしれない。ところどころ興味深いことも書いてあるのだが、科学史を学ぶには基礎的な科学の知識も必要になるのだろうと思った。


二日連続でフランスパンを焼く。セットするのは妻で、朝に焼きたてパンを取り出すのが私だ。ミトンを使わないと熱くて取り出せない。取り出したパンは妻が会社に持って行ってしまうので私が食べることはない。