RealSync

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
以前より気になっていたバックアップソフトを本格的に導入。今までは適当にフォルダを選んで、ポータブルHDDにコピーしていたのだが、結構面倒な作業で更新もれも多かったと思う。このソフトを使うと簡単にパソコン本体のハードディスクの中身とポータブルHDDの中身を同期させることが可能だ。バックアップしたいフォルダのみを指定して登録しておくと「今すぐ更新」ボタンを押すだけで同期が完了だ。便利。ログファイルの出力までしてくれるのもうれしい。
ポータブルHDDはFAT32でフォーマットされていたが、NTFSにフォーマットしなおした。macにつなぐこともないからNTFSのほうが安心だ。フォルダの構成もバップアップするデータをわかりやすくするために修正した。
これでバックアップ体制もかなり整った。問題はiTunesのデータをどうするかだ。60GB以上あるので今のポータブルHDD(40GB)では保存できない。少し高いが120GBクラスにアップグレードするかな。

しばらく使ってみて気づいたが、ファイル名に変わった文字が入っているとコピーできないようだ。μが入ったファイルをコピーするのに失敗している。shift-jisに存在しない文字が入ったファイルは駄目なのかもしれない。