Xiaomi Mi Band 6

以前より、スマートウォッチ欲しいと思っていたが、Apple Watchにはバッテリー時間の制約の問題があり手が出せずにいた。また手に常に装着することがどのようなものか予想できず、買ったものの鬱陶しくなり無駄になってしまうのではと不安だったのもある。

 

そこで5,000円程度で購入できる、Mi Band 6を試しに購入してみた。安いだけありGPSはない。歩数、心拍数、睡眠モニターはある。バッテリーの持ちがなかなかすごい。2週間程度持つうえ、100%になるまでの充電時間も短く(1時間もかからないのではないか)、風呂に入るとき以外はずっと装着している。睡眠モニターが一番関心があった機能であるが、実際に測定されても、こんなものか。。と感じるだけで今のところ特に生活に変化はない。

 

昨夜の睡眠スコアは96で過去最高、今のところだいたい80以上は出ている。水をたくさん飲んでいるせいか、夜中に2回程度トイレに起きることがあり、これも記録されている。なんとなく夜中に起きる回数が少ないほうがスコアは高くなるような気がする。(昨夜のスコアが高かったのは1度しか起きなかったためではないか?)

 

歩数計iPhone内臓の歩数計と被り、なぜか、常に身に着けているMi Bandのほうが歩数が少ないという奇妙な現象もあり、あまり正確とは言えないような気がする。そのため今のところ、iPhoneのヘルスケアアプリの歩数には、Mi Bandのデータは連動させていない。

 

PAIという測定項目があり、心拍数を上昇させる運動をするとポイントがもらえるが、具体的にどのような行動でポイントが増えるのかまだよく分からない。

 

1時間座っていると、警告が出てくるが、これの精度がかなり低い。座って数分程度しか経過しなくても警告が出てくる。どのように判定しているのかが気になるが検索しても分からず。

何に使うのか、という問題もあるが、測定したデータはCSV形式でダウンロードできるのもうれしい。

 

おおむね、価格を考慮すると満足できる製品だと思う。