Optio A20

数週間前に購入してからまだ妻の料理程度しか撮影していないが、未だにシャッターボタンの半押しという行為にとまどう。U30では単にボタンを押すだけで写真を撮ることができたが、A20の場合は半押しして、焦点をあわせてからしか撮影できない。カメラはよく分からないが光学ズームのカメラだとこうなってしまうのだろうか。

USBケーブルの端子はカメラメーカー毎に異なるのだろうか。ソニーのU30のコネクタの形状とOptio A20のコネクタの形状は非常によく似ているものの互換性はない。この辺をメーカー間で統一されていればいいのにと思った。

素数が1000万といっても、パソコンのモニターで見る限りは差はない。モニターの解像度がそれほど高くないためだ。しばらく気づかなかった。ファイルサイズが大きくなってしまうのが少し困りものだ。小さいサイズで撮影するようにしたほうが良いのかもしれないが、大は小を兼ねるという言葉が頭をよぎる。