ジェットウォッシャーを試す

以前より気になっていた、ジェットウォッシャーを購入。パナソニックのEW-DJ54-Wという機種だ。ポータブルで浴室でも利用できる。今まで歯間ブラシやデンタルフロスといったものを利用しておらず、歯の間に糸を通すというのもなかなか難しそうで、代替としてジェットウォッシャーを試してみたいと以前から思っていた。

 

最初は慣れずに、洗面所が水浸しになるとの記事を見て、浴室で試してみた。水量のレベルは5段階あり、1だと拍子抜けするぐらい弱いので3で試してみた。タンクの容量が少ないようなので途中で水を継ぎ足して2回行った。

 

結果は微妙なところだ。確かに歯医者で検診の際にクリーニングしてもらったように歯の表面はつるつるして気持ち良い。歯の隙間に挟まったカスがごっそり出てくるのではないかと期待していたがそうでもなかった。歯ブラシできちんと取れているいうことなので喜ぶべきことなのだろうが。。出血もなかった。

 

盲点だったのが、手入れが面倒ということ。水を全部出して乾かさないと水垢が溜まるようだ。また狙ったところに水が当たっているのかどうかもよく分からず、多少慣れが必要と思われる。予想以上に筐体が大きいので収納場所をどこにするのか考えている。

 

私の場合、フッ素入り歯磨き粉を使っているので、先に歯磨きをすると、ジェットウォッシャーでフッ素を取り除いてしまうと思われ、順序を逆にする必要がありそうだ。