2007-01-27から1日間の記事一覧

「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史

「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史作者: ウィリアムバーンスタイン,William J. Bernstein,徳川家広出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (39件) を見る経済成長に必要な4つの要…

コンテナ物語ーー世界を変えたのは「箱」の発明だった

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった作者: マルク・レビンソン,村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/01/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 72回この商品を含むブログ (48件) を見るamazonで購入。ちょうどアマゾンのギフト券が…

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

録画しておいたのをみた。紹介されている内容自体には目新しさはなかったが、映像があるとわかりやすいのは確かだ。初めて見るGoogleのオフィスも非常にきれいで働きやすそうだ。就職希望者が殺到するのも無理はない。 同じような内容を民放でやるともっとセ…

シメジご飯を作る。

本日も先週に引き続き、シメジご飯を作る。シメジは2パック使う。かなりの量なのでお釜はシメジだらけになり、少し心配するが炊きあがるとだいぶ縮むので問題ない。大きなお釜で炊かないと釜飯の素(だいたい丸美屋の釜飯を使っている)に入っているタケノコと…

はてなカウンターへのリクエスト

http://i.hatena.ne.jp/idea/13811 久しぶりにはてなアイデアに投稿した。はてなカウンターで、ダイアリーのRSSフィードのリクエスト回数も記録して欲しいと内容。はてなRSSの場合はhttp://r.hatena.ne.jp/feed/http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/rssを見ること…

キノキャスト

紀伊国屋書店がポッドキャストを提供している。おすすめの本を紹介しているのだが、著者のインタビューも含まれており聞き応えがある。iTMSのポッドキャストで登録可能。 英語のポッドキャストを中心に聞いているので、なかなか日本語のポッドキャストにまで…

米国の職業大百科事典

Occupational Outlook Handbook (OOH)というページを見つけた。現在読んでいる「豊かさ」の誕生で紹介されていたのだ。米国の労働省が提供しているハンドブックである。2年ごとに改訂するらしい。様々な職業を紹介しているが、紹介されている職業の数が非常…

図書館

知識の社会史―知と情報はいかにして商品化したか(ASIN:4788509105) 新しい科学論―事実は理論をたおせるか(ASIN:406117973X) 持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想(ASIN:4480063110) 頭のいい人のブログ 悪い人のブログ(ASIN:4198621071) 希望格差…