業績好調なLego社

Lego: Bricks and flicks | The Economist
Legoのような昔ながらのおもちゃはビデオゲーム全盛の現在においてはあまり受けないのだろうと思っていたが、そうでもないようだ。ビデオゲームにたたきつぶされるどころか、逆にビデオゲームに進出している。映画とタイアップして、映画のセットを表現するブロックをリリースしており、これをもとにビデオゲームに進出している。ブロックは子どもの脳の発育を促すと見られており親の受けがよいことも追い風になっている。そんなわけでおもちゃ市場におけるシェアも好調に伸ばしている。ライバルメーカーもおなじようなブロックを市場に投入しているがLegoの勢いを止めるには至っていないようだ。

以下の二つの文章が笑える。

It helps that parents like Lego’s toys (except when they tread on stray bricks with bare feet).

The toy industry is fraught with peril: it is highly cyclical and subject to the whims of people who can’t decide which shoe to put on which foot.