kindle oasis

kindle oasisを購入して5か月程度になる。それまでは昨年夏に購入したpaperwhiteを使っていたのだが、広告ありのモデルを買ったものの広告がかなり鬱陶しいこともあり、oasisを買った。

 

paperwhiteと比較するとかなり高額で、しかもいまだにmicroUSBで充電という時代遅れ感がある。それでも購入したのは、広告なしにしたかった(同じモデルを買うのは心理的に抵抗があった)ことと、ページ送りのボタンがハードウェアとして実装されているという点の2つ。

 

ページ送りボタンはかなり便利であることは使ってみてよくわかる。ページの自動回転機能もあるがこれは微妙な感じでipadのようにロックできないみたいなのがマイナスだ。画面もpaperwhiteよりも大きいのも予想以上に快適だった。

 

最近はoasisでかなり読書しているのでバッテリーの減少が早い。e-ink端末はバッテリーの減少が遅いと思っていたが、1日で半分近く消費することもある。

 

oasisの新型が出れば買い換えたいなと思うがいつ頃登場するのだろうか。scribeが出たのでoasisは新機種が出ないだろうか。scribeとoasisは立ち位置がかなり違うのでpaperwhiteの上位版としてのoasisの位置は残りそうな気はするのだが。

 

大量にある未読本をどのように見つけることができるかが今考えているところだ。ライブラリをスクロールして、ブラウジングするのも表示速度が遅いのでなかなかきつい。ランダムに未読本を提案してくれるような機能があれば便利なのだが。とりあえずwishlistに未読本のリストを作成してそれをパソコンの画面から定期的に見るようにしている。