amazonの動画配信ビジネス

amazonの動画配信に関するthe ecnomistの記事が興味深い。

 

www.economist.com

 

amazonが制作した動画(amazon original?)は多額の資金を投入しているものの、評価は高いとは言えないようだ。ただ動画配信でどのように利益を上げるか、という点ではamazonはかなり進んでいるという。具体的には以下の3点。

 

自社制作の動画の中の商品を販売する点。プロダクトプレイスメントは聞いたことがあるが、登場した製品を自社サイトで販売しているとは知らなかった。こうなるとドラマというよりも巨大なテレビショッピング番組のような感じになっていくのだろうか。あまり露骨になると視聴者がついてこなくなる可能性はありそう。

 

動画配信のプラットフォームを提供する点。物品販売におけるマーケットプレイスのようなもの。手数料として5割近く徴収するというから結構な利益率だろうと思う。

 

動画配信に入れる広告という点。prime videoは今まで広告は入れていないが、netflixやdisney+が広告を入れるようになったことを受けてprime videoでも広告を入れるのが時間の問題で、スポーツの配信ではすでに広告を入れているという。動画に限定しなくてもamazonの広告ビジネスはかなり成長しているようだ。この点はthe ecomistでも取り上げていた。

 

www.economist.com