女性客を追いかけろ

Marketing to women : Hello, girls (The Economist)
女性の購買力は侮れない。食品では9割程度を占めるし、家電でも5割以上が女性が購入しているという。しかし企業はそれほど女性客に熱心にリーチしようとしていなかった。これ自体驚くべき事ではあるが。しかし不況になってようやく企業も本腰を入れるようになってきたようだ。恩恵を受けているのが女性誌だ。今まで広告を出稿しなかった企業がやってくるようになったためだ。女性は忠誠心が強く、一度気に入ったブランドを長い間購入し続けるし、口コミで他人に情報を提供するという傾向もあるので企業にとっては非常に魅力的な顧客層である。ただ、マッチョなイメージが強いブランドで女性客へのアピールを強めてしまうと、女性客は引きつけることは出来ても肝心の男性客を遠ざけてしまうという副作用もある。