引き続きサバ缶

久しぶりにブログを書いてみる。日記は別のファイルに毎日書いていて、ブログを書く動機がなくなっていた。

家庭でいろいろごたごたがあり、現在は別居していて一人暮らしである。そのため食事は3食、好きなものを食べることができるわけだが、中心はサバ缶である。サバ缶以外にもイワシ缶やさんま缶もあるが在宅勤務時の昼食は必ず魚の缶詰だ。耐熱容器に、野菜やきのこを適当に切ってそこにサバ缶を入れて電子レンジで加熱するというもの。味付けは缶詰の煮汁のみ。ほかに調味料を加えないのにこれが非常においしく毎日食べているのにまったく飽きることがない。野菜だけ加熱しても十分おいしいのだけど、魚から出る出汁がさらにおいしさを引き立てている。基本は水煮だが、味噌煮の場合はさらに味にコクが出てうまい。

野菜の量をどんどん増やしていった結果、1日当たり2キロ近く野菜を食べている。これでも体重は増えるどころか、痩せていくのが不思議だ。炊飯器がないため米を食べていないという要因が大きいのだろう。BMIが16~17程度ということもあり医者にも痩せすぎであると注意され、米の代わりに糖質の摂取目的でサツマイモやオートミールを食べるようにはしているが、なかなか体重は増えない。

健康的な食事を勉強するために、本をかなり読んで(kindle unlimitedはこういうときに便利だ)勉強したのが良いのか悪いのかわからないが、健康的な食事をしようと意識するあまり逆に、食べることができる食材の選択肢を狭めていて不健康になっているような気がする。

 

(昨年、サバ缶について書いた時には1缶100円だったのに、今は150円程度する。物価高を実感する。)