サバ缶

今年の2月ごろから毎日昼食はサバの水煮缶を食べるようになった。休みの日と在宅勤務の日だけであるが、出社は1週間に1日程度なのでほとんど毎日サバ缶を食べていたことになる。

なおサバ缶だけではなく納豆と冷凍ブロッコリーも併せて食べている。先月健康診断があり、結果が戻ってきてかなり変化しているので驚いた。

中性脂肪が33で基準値の下限を下回っている。悪玉コレステロールはわずかながら減少、善玉コレステロールは基準値の上限を上回っている。善玉コレステロールという名前からみて多い分は問題ないのではと思うのだが、多すぎるのもダメなようだ。

サバ缶に関係するかどうかは不明だが、尿酸値も上限を超えている。毎日小魚を食べていたことも関係しているのだろうか。。プリン体は気になっていたので一日の摂取上限を超えない程度にしていたのだが、多すぎたのかもしれない。

貧血関連の数値は軒並み下限を下回っている。手術に関係しているのかどうか今度医者に聞いてみよう。