保育園効果か

妻が試験を受けるために、私と子どもの二人で留守番することになった。午前11時前から16時近くなので5時間程度、二人きりになる。ママ追いが激しかったので、ずっと泣いているのではないかと心配したのだったが、幸いなことに全然泣かなかった。昼食を食べさせても特に普通に食べてくれるし、ママがいないことに全然違和感を感じていないようだった。以前ならママがどこにいるか家中を探し回ったものだったが。これはおそらく保育園に入れているためではないかという気がする。ママと長い間離れることに慣れていることが原因なのではないか。あと保育園効果としてありがたいのが、おむつ替えが非常に楽になったことだ。おむつ替えするよと話すと、仰向けに横になってくれるし、おむつ替えが終わるまでじっとしてくれるようになった。おそらく保育園で他の子どもがそのようにしているのをまねているのではないだろうか。この前のNHKスペシャルを見て感じたように、子どもは他の子どもから学ぶことも多いのかもしれない。