運動会

保育園で運動会があった。2歳にもならないのに、もうこのような行事に参加するとは子どもも大変である。うちの息子はかけっことかダンスの種目に参加したのだけど、かけっこはともかく(なんと一位を取ってしまった)、ダンスはクラスのみんなが右往左往しているような状況。見ていないと分からないと思うがNHKの「いないいないばあっ」の「ぐるぐるどかーん」のようなものだ。小学校にあがる直前のクラスだとダンスもそれなりにみられるものとなっている。私も含めてだが、親の撮影がすごい。ちゃんと撮影エリアまで用意されており、多くの親が我が子を撮影しようと殺到している。大量に撮影したビデオをDVDに焼いておじいちゃんやおばあちゃんに送るのがこれまた大変である。
保育園の先生方は大変だろうなと思った。会場の設営とか進行とか、子どもたちへの指導とか大忙しだっただろう。妻のママ友に保母さんがいるが、やはり運動会の準備はかなりきついものらしい。年間スケジュールのなかで一番大変なイベントではないだろうか。