handbrake

handbrake 0.9にアップグレードした。早速mpeg2からh.264エンコード。画質はRoxio Crunchに負けず劣らずだ。設定項目の多さはCrunchよりも優れている。Handbrakeでいつも悩むのはアスペクト比だ。720*480のソースを使って720*480で出力すると、微妙に縦に長いh.264ファイルができあがる。調べてみると2passでやるとかなり画質は向上するようだが、作業時間が2倍になってしまう。悩ましい。
Video iPodを購入しようと思っているので、とりあえず購入するまではh.264への変換作業はやめにする。せっかくエンコードしてもiPodで見ることができないのも残念だし。またあまりエンコード作業ばかりするとMacBookの発熱が怖い。
HandBrakeのwindows版をダウンロードしたものの、正常に動いてくれない。エンコードMacBookに頼らざるを得ない状況が続きそうだ。