MacBookフリーズ

いつものようにhandbrakeでh.264へのエンコードを行っていると、MacBookがフリーズしてしまったようだ。エンコード終了と共にフリーズしてしまったようで、作成されたビデオファイルは無事だった。最初は画面が暗いのでスリープモードになったのかなと思っていたが、どのキーをさわっても反応しない。正面右のランプも消えたままだった。しかしHDDへのアクセスはできる(共有設定をしているのでwindowsマシンから見える)という変わった症状だ。
密かに恐れていた熱暴走かと思ったがどうだろうか。水冷マシンでエンコードできれば一番いいのだが、今までWindowsマシンでh.264エンコードできたケースはほとんどない。MacBookを持っていなかったら苦労したところである。MacBookを持っていても充分苦労しているが。。。。。ただエンコードしたビデオをiPod Classicでみると非常に美しいのでやみつきになってしまう。iPod Touchだとどんな風に見えるのか楽しみだ。