turbo.264のソフトウェア1.3

ポータブルDVDプレーヤーを買う前に、とりあえずHDDレコーダーで保存したテレビ番組をiPodで見れるように変換しておくことにした。利用するのはturbo.264。様々な画質設定があるが、ipod標準にするとエンコードに要する時間は実時間の3分の1程度になるようだ。ただし画質はipodでは問題なくてもPCのモニターで再生するには大いに問題ありな感じ。画質をipod最高にすると画質はだいぶ良くなるものの、エンコードに実時間の半分程度を要するようになる。

turbo.264のソフトウェアは1.1を使っていたが、1.3がリリースされていることに気づいて早速ダウンロード。新機能としてDVDのチャプターマーカーをそのまま取りこんでくれるという魅力的なものがある。handbrakeが勝っていた点が一つ無くなった。しかしなぜか私のmacbookではエンコードが失敗しましたと表示されてしまう。再起動しても駄目。なぜだろう。tigerではなくleopardにアップグレードしたほうが良いのか。仕方がないので元のバージョン1.1に戻した。残念だ。

しかしなぜ無料で見ることができるテレビ番組をここまでしないとiPodで見ることができないのか疑問だ。最初からiPodなどのポータブルプレーヤーで見ることができるように加工して提供されていてもいいのにと思ってしまう。NHKの受信契約で1ヶ月500円ぐらいでそんなオプションがあればたぶん契約するだろうな。


turbo.264 ELG-US-000001

turbo.264 ELG-US-000001