明治神宮

この前、明治神宮にお宮参りに行ってきた。そこでいろいろおみやげをもらったのだが、中身はお酒や羊羹、海苔などであり、そんなものなのかなと思っていた。初めてだしどんなものがもらえるのか分かるはずも無いのだ。しかし妻が、ある育児中のママから聞いたところによると、お宮参りではお食い初め用の箸をもらうそうだ。そこで妻が明治神宮に電話で問い合わせたところ向こうの手違いで別のものを渡してしまったことが分かった。早速送ってきてくれて先ほど到着した。
かなり豪華なお椀や箸が入っており、1万円しか渡していないのにこんな豪華なものをもらっていいのかなと思ってしまった。丁重な詫び状まで同封されていた。
祈祷も格式を感じられたし、おみやげも立派だし明治神宮でのお宮参りは本当におすすめだ。



お食い初め用の食器は、すでに妻の実家からもらっており、明治神宮からもらったものと合わせて二つもある。お食い初めにはどちらを使うべきなのか妻とすこし悩む。結論として、お食い初めには実家からもらったもの、1歳の誕生日には明治神宮でもらったものを使うことにする。