flickrのビデオアップロード

毎日のようにビデオを撮影しており、大量にファイルが溜まっているので深夜にflickrにアップロードしている。しかしエラーになってしまうことも非常に多い。昨日の深夜にアップロードした際には半分がエラーになってしまった。100メガ以上のファイルをアップしてエラーになってしまうのはすこしがっかりするので別の方法を考えてみた。MacBookのTurbo.264でApple TVのフォーマットに変換した上でflickrにアップするというものだ。ファイルサイズが4分の1程度にまで圧縮されるのでアップロードにかかる時間も短くなる。どのみち小さい画面で見るので多少画質が劣化しても大して問題にはならないだろう。今のところエラーになったケースはない。
Turbo.264で変換するのにもちろん時間はかかるが、実時間以内には処理できるので全体として時間が短くなると思う。

MacBookのHDDを換装する前にはTurbo.264のソフトウェア1.3を利用すると原因不明のエラーになってしまったが、換装してOSを再インストールしたら問題解消。


追記:
アップロードしたビデオを見ると、アスペクト比がおかしくなっているような気がする。16:9ではなく4:3(SD?)になっているかもしれない。Turbo.264で出力したmp4ファイルはたしかに16:9になっている筈なのに。
さらに実験してみると「iPod最高」のプロファイルでエンコードしたファイルをアップロードすると16:9になっているようだ。ファイルサイズも大幅に小さくなるし今後はこれでいくか。フルスクリーンで再生すると画質の粗は目立つがやむを得ない。