20050725

以下の記事を読んだ。
ビデオゲームの中に広告を表示するのは成長市場となっている。ゲームにはまる世代はあまりテレビを見ないために、広告主もアピールするためにはビデオゲームに広告を出す必要性を感じている。1年ほど前に、ビデオゲームの中にリアルタイムで変化する広告を配信するシステムが登場した。これはネットに接続されたPCのビデオゲームのみ有効であるが、広告主が指定した期間に広告を表示することができる。それ以前はソフトウェアが出荷される前に広告を入れておく必要があったので、柔軟性に欠いていた。現在新しく登場しようとしているのが、動画を使った広告をビデオゲームに表示するというシステムである。映画会社などが予告編をプレーヤーに見せることが可能になる。しかし現在ではPCのビデオゲームだけなので、プレイステーションなどのコンソールには対応していない。


・90年代にFidelityのMagellanファンドを運用していた、Jeff Vinikが再び脚光を浴びている。同氏はマゼランファンドのファンドマネージャーを辞めてから自らヘッジファンドを立ち上げた。そして2000年に外部投資家からの資金を返還して、自らと関係者のみの資金のみで運用するとして業務の縮小に動いている。同氏の最近の運用成績は好調であり、ヘッジファンド業界が運用成績悪化で苦しんでいるのとは正反対である。同氏は通常のヘッジファンとは異なり、昔ながらの株式の銘柄選択のうまさで高い成績を上げている。 Legg MasonやGoogleといった株式を保有していることが好成績につながっている。しかし同氏の運用スタイルは特定銘柄に集中投資を行うものではない。 1割以上の組み入れを行うことはないという。またエネルギーやヘルスケアなど、最近好調だったセクターにはあまり投資をしていない。好調な成績を受けて、再び外部からの資金導入を開始するとの見方も流れている。その時を待ちかまえている投資家もすでにいるようだ。



Jeff Vinikとは懐かしい名前。ピーター・リンチの後釜だった人物だ。