NHK受信契約解約

マンスリーマンションに住んでいた時に、NHKの営業がやってきて受信契約を結ぶ羽目になってしまった。テレビは一切見ないのだが、マンスリーマンションに受信機が設置されているので契約対象になってしまうのだ。

マンスリーマンションを解約して、通常の賃貸物件に引っ越したので、受信契約を解約することした。ネット上で契約や住所変更は簡単にできるが、解約はできないので、電話する必要があるが、なかなかつながらない。何回か電話してようやく窓口と会話できるようになった。

マンスリーマンションに受信機が設置されていたので契約したが、引っ越して、現在に部屋には受信機がないので解約したいと話すと、ワンセグなどのほかの受信機はないかと確認され、ないと回答すると解約申込書と返金用の銀行口座を記入する用紙を引っ越し先に送るとのこと。しばらくしたら、新居に送られてきて、入力して返送すると何日後かに入金されていた。窓口に至るまでが手間だったが、思ったよりスムーズに解約できてよかった。