イオンモール

実家の近所にイオンモールができたので親子で行ってみた。東京に住んでいると大型のショッピングセンターに行くことはほとんどないので新鮮な体験だった。平日だというのに結構混雑している。春休みに入っている関係だからか。母によると休日は駐車場に入るだけでも一苦労で交通渋滞まで発生するという。
赤ちゃんが遊べる有料制の遊び場があり、一時間程度遊ばせていたが非常に喜んでいた。私の妹の子どもたちはこのような場所は好みではないらしくすぐに出てしまったそうだが、うちの子どもの場合はほっておくといつまでも遊んでいるような感じ。
スーパーマーケットにはセルフレジが設置されており、これも初めて見るので興味深い。一応セルフと称していても店員はサポートしているようだった。母はよく分からないので使わないと話していたが。
調べてみるとイオンはこのようなショッピングモールをそこら中に運営しているようで、イオン自体はいつのまにか小売業というよりも貸しビル業に変貌しているとどこかのブログで読んだような気がしたがまさにその通りかもしれないなと思った。

実家の大阪に帰るといつも感じるのが、大阪の方が再開発が急激に進行しているなという点。新しい商業施設やマンションががんがん出来ている。新聞の折り込み広告でも不動産のチラシがいっぱいである。これらのチラシを眺めながら大阪のマンションは安いなーといつも言っているような気がする。東京の半値以下といったところだ。