タミフル

先週末に子どもが季節性インフルエンザの予防接種を受けたとたんに、新型インフルエンザになってしまった。予防接種を行った医者は、予防接種とは関係ないと強調していたらしいが、なんか関係ありそうな気がする。薬関係の仕事をしている妻は、いまいちタミフルを信用していないらしく、インフルエンザでないことを期待してもう一つ病院に行って検査してもらったそうだが、やはり新型インフルエンザだった。もらってきたタミフルの注意事項を読むと、未成年は服用後に異常行動を取る場合があるので目を離さないようにと書いてある。しかし1歳6ヶ月ほどの赤ちゃんは、大人の目からすればいつも異常な行動をしているようなものでなかなか判断が難しい。心なしか、服用後の子どもは少しハイテンションのような気がする。
熱はすぐに下がったので、とりあえず一安心。しかし体温が下がっても48時間は外出してはいけないというので、保育園は休まざるを得ない。