Shine a Light

Shine a Light [Blu-ray] [Import]

Shine a Light [Blu-ray] [Import]

少し前に購入したが、ようやく見ることができた。ライブビデオかと思ったが映画だった。ビデオカメラによる撮影ではなく、フィルムで撮影しているのでフィルム特有のノイズ感がなかなか良い。この前見たドリカムのBlu-rayでは、画質はかなり良いものの、きれいすぎてのっぺりした感じだった。このあたりは好みの問題だろう。
もっと大きなアリーナではなくなぜか劇場で行われたライブを撮影しているのだが、いきなりクリントン一家が登場する。クリントン元大統領が運営している財団のチャリティーコンサートという位置づけのようだ。いろいろな政治家やクリントンの知り合いとストーンズの面々が挨拶するというシーンもある。ヒラリー・クリントンの姿もあったが、大統領選挙の前だったのだろうか。
途中に古いインタビュー映像(中には日本のテレビ局によるインタビューもある)がいくつも挿入されており、これがコンサートの流れをぶち切ってしまう。なぜこのような構成にしたのかよく分からない。価格がかなり安かったので輸入盤にしたが、日本語の字幕はない。英語の字幕は選択できるので、インタビューのシーンでは役に立った。
ミック・ジャガーって還暦を過ぎていた筈だなあと思って調べてみたら、ローリング・ストーンズのメンバー全員がすでに還暦を過ぎていた。すごいバンドだ。観客にはお金持ちの子女といった感じの人が多かったが、彼らにしたらおじいちゃんがロックを演っているといった感じに映るのだろうか。