一日中子守

昨日、朝7時前から夜9時前まで一人で赤ちゃんの面倒を見ていた。いきなり前日の金曜日の夜に決まったのだが、妻が仕事復帰したら土日、私が面倒見ないといけない場合もあるから予行演習をやって欲しいと言ってきたのだった。
着替えから、食事、通院、お風呂、寝かしつけなど一通り行った。無事にすべてこなせたので妻も安心だろう。体調が悪かったので午後は疲れてしまったが体調が良ければそれほどの負担でもなさそうだ。
不思議なことに子どもは私に対してはよい子なのに、妻に対しては反抗的な態度を見せる。やってはいけないことをあえて妻の目の前で行ったりするのだ。子どもの頭の中では、私に対しては甘えてはいけないけど、妻に対しては甘えても良いという意識があるように見える。今日は子どもも結構ぐずっていたけど、昨日の反動なのかもしれない。昨日はママがいなくても気丈に振る舞っていたけどストレスは溜まっていたのだろうか。