面倒を見る。

妻の体調が悪かったので、週末は私が赤ちゃんの面倒を見ていた。おもしろいことにママに対してはわがままでも私や保育園の先生に対しては良い子だ。相手を見てどの程度わがままできるのか子どもなりに考えているようだ。子どもの面倒をだいたい見たことでだいぶ自信がついてきた。これでママが死んでも大丈夫だ。まあ死んでもらっては困るけど。

今月はストレス解消と称して、やたらとDVDを購入している。数十枚以上は買った。もちろん全部見ている暇はない。しかしVLC Media PlayerでISOファイルを直接再生できるのでHDDに保存しておけば簡単に見ることができて非常に便利。チャプター単位でプレイリストを作るのが難しそうだから、コマンドライン経由でチャプター指定で再生できないか調べている。これができればコマンドラインを記述したバッチファイルをフォルダに保存しておいて、ダブルクリックで再生できるようになるはず。