CBSドキュメント20070412

  • Joe Dresnok: An American In North Korea ケネディ政権のころに北朝鮮に亡命した米兵はチャールズ・ジェンキンズだけではなかった。先輩としてすでに亡命していたのがドレスノフという人物。同氏のみが現在でも北朝鮮で生活している。プロパガンダ映画に出演したこともあり、北朝鮮国内での人気も高い。食糧危機の中でも同氏の平壌の家には豊富な食糧がある。北朝鮮に永住することを決意しているのか、この国での生活には十分満足しているような口ぶりだった。
  • Get Me The Geeks! ハイテク機器の操作がどんどん複雑になるにつれてユーザーも混乱している。そんな時にサポートサービスを提供しているのがGeek Squadだ。以前WSJでも紹介されていた(http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20060205/p2を参照)。日本でも同じようなサービスはあると思うが、大規模に組織化されたものは存在しないのではないかという気がする。コールセンターにかかってくる電話の21%は悲鳴で終わるという統計が笑える。やけくそになっているのか。この前読んだ「誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論」(ASIN:478850362X)の著者であるDonald Normanもインタビューに登場。ユーザーを混乱させるのはインターフェイスがまずいということだった。