2008-10-25から1日間の記事一覧

人はいかに学ぶか―日常的認知の世界

人はいかに学ぶか―日常的認知の世界 (中公新書)作者: 稲垣佳世子,波多野誼余夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1989/01/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (30件) を見る読了。非常にためになった。人は学ぶ生き物であるが…

ベビーベッドを処分

まだ7ヶ月程度しか使っていないが、ベビーベッドを処分することにした。ベビーベッドだけではなく私たち親が使っているベッドもだ。赤ちゃんも大きくなり、ベビーベッドの手すりにつかまるようになってきたので、全員で布団に寝ることにする。部屋もだいぶ広…

悪の枢軸ならぬ、ディーゼルの枢軸

The anti-West : An axis in need of oiling (The Economist) 以前、ブッシュ大統領が批判していたのが北朝鮮、イラク、イランの悪の枢軸だが、現在、反米意識を露骨に見せているのはディーゼルの枢軸とも言うべきロシア、ベネズエラ、イランの3国だ。原油高…

はてなブックマークでのタグ削除トラブル

それぞれのブックマークにつけられたタグを削除するのは簡単だが、タグ自体を消去しようとすると面倒になる。一つでもそのタグがつけられたブックマークが存在していればよいが(編集ボタンが表示される)、そうではない場合、つまりそのタグを使っているブッ…

クラウドコンピューティングと国家主権の衝突

Information technology : Clouds and judgment (The Economist) クラウドコンピューティングの成長を抑制する要因として問題となりつつあるのが、国家主権との衝突だ。クラウドの中には国境はないが現実社会にはもちろん国境があり、国毎に規制も異なってい…

世論調査はどこまで正確か

Prediction : Poll, baby, poll! (The Economist) オバマとマケインの支持率の差はどの程度開いているのか。世論調査により数字が大きく異なる。ほとんどタイというのもあれば10%以上の大差をつけているものある。世論調査を行う上で問題になるのが、日本と…