2008-10-22から1日間の記事一覧

ファイル購入

今までは書類をトレイで管理していたが、単に積み重ねているにすぎず管理とは言えなかった。そこでファイルを使って管理してみようと考えてみる。 以下の2つを購入。良ければ追加で買う予定。コクヨ ファイル 領収書ファイル 青 A4 48ポケットラ-YR520B出版…

経済活動の基盤は他者への信頼にある

Trust : The faith that moves Mammon (The Economist) 今週のThe Economistの記事の中で一番面白かったかもしれない。金融システムの基礎には、金融機関に対する信頼がある。そんなあやふやなものを基礎にしているのだから、もっと頻繁に金融危機が発生しそ…

シリコンではなく、紙でトランジスタを作る

Electronics : Looks good on paper (The Economist) 面白いことを考える人もいるものだ。紙にトランジスタを作ってしまおうというのだから。シリコン上にトランジスタを作る場合と比較し、集積度合いがかなり低いのでMPUを作るのは難しそうだ。しかし一番の…

ログインの不具合

上のエントリーを書いていて、書き終わったので保存しようとするといきなり昨日のページが表示されてしまった。ちょうど書いている最中にログインの有効期限が切れてしまったようだ。仕方がないのでもう一度入力する羽目になった。かなり不便な仕様である。…

金融史

A short history of modern finance : Link by link (The Economist) ニクソンショック(ドルと金との交換を停止)に始まる、現在金融史の概略。経済動向が異なるのに為替レートを固定していたのがそもそも無理があった。為替レートの自由化は資本移動の自由化…