2007-11-21から1日間の記事一覧

Excelシートの比較

PC

SQLServerのデータをExcelシートに貼り付けるマクロがある。ストアドを用いてレコードセットを取得し、シートに貼り付けているので、ストアドを修正するとシートに貼り付けているデータも変わってくる。 ストアドを修正した影響を把握するために、ストアド修…

amazonのkindle

Business.view : The book is dead (The Economist) amazonが発表した電子ブックリーダー、Kindleに関する記事だ。8万点以上もタイトルをそろえたのはビックリだが、399ドルという値段はどうだろうか。米国amazonのサイトを見ると、価格が高いというレビュー…

イスラムの教えに準拠した投資信託

Why a Fund's Piety Is Now Paying Off (WSJ)(2007/11/19) 米国に、イスラムの教えに従った運用を行うAmana fundという名前の投資信託がある。このファンドの今年の運用成績は業界全体で見てもかなり上位に食い込んでいる。好成績の秘密は、イスラムの教えに…

人間の集団について―ベトナムから考える / 司馬遼太郎

人間の集団について―ベトナムから考える (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (21件) を見る司馬遼太郎つながりで、だいぶ前よりウィッシュリストに登録さ…

アメリカ素描 / 司馬遼太郎

アメリカ素描 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/04/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 169回この商品を含むブログ (57件) を見る購入。この前読んだ、「ウェブ時代をゆく」で紹介されていたので興味を持った。

xactiで楽しむ。

xacti CG65を購入して一ヶ月程度になる。先月の旅行ではそれなりに使ったものの、その後はあまり使っていなかった。しかし最近は再び活躍するようになっている。サイズが小さいので常にテーブルの上に置いていてもじゃまにならない。そのためすぐに撮影でき…

プロフィール画像変更

いつのまにか画像が変更になっている。サーバーでの処理に時間がかかっていたということなのか。そうだとするとあまりにも長すぎるな。