腎移植後の生活

腎移植に際して医者から言われたのが、腎臓が一つになるので太ることは避けろということだった。肥満による高血圧が1つになった腎臓の負担になるためである。そもそも手術の時には太っていると腎臓摘出が難しくなり所要時間も伸びるらしい。

 

そのため、ドナーになることを決意してからは、食事制限や運動(ウォーキングなど)を通じて減量に努め、手術2か月前の体重75キロ近くから、65キロ程度にまで下がった。食べるもの・飲むものをかなり意識するようになり漫然と食べるようなことはなくなったと感じる。昨年の健康診断で悪玉コレステロールがかなり高い数値になっていたがこれも正常値にまで低下するという副産物もあった。

 

ただ現状はどのような食生活が良いのか試行錯誤している状況だ。カロリー計算するとここ一か月程度は一日当たりの摂取カロリーは2,000kcalを優に下回っているが、この量だと消費量を下回っていると思われるのでどの程度まで増やすべきか悩ましい。