自炊生活始まる

ScanSnap S1500を昨日注文し、その日のうちに到着したので早速スキャンしてみた。速度面はこれだけ出ていれば問題ないと思う。重走(複数枚を同時にスキャンしようとしてしまうこと)はそれなりに発生するが、私が見たところ正しく検知しているようだ。原稿詰まりも同じくそれなりに発生する。しかしどのように対応すればよいのかパソコン上にメッセージが表示されるのでわかりやすい。裁断時に注意をする必要がありそうだ。きれいに切断できないとページがくっついてしまい重走が発生しやすくなるようなきがした。
また出力されるPDFはキャノンのDR-150と比較してサイズが大きいような印象。
今のところ、文庫本や新書はグレイスケールで取り込んでいるが、自動モードよりもかなりサイズは大きくなる。300ページ程度の新書で60MB以上になる。Acrobat Standardで圧縮できるようなので今度試してみたい。
二日間で文庫本・新書に限定しても37冊スキャンしたが、トラブルなく進行すれば完了までの時間は10分もかからない。途中でトラブルが発生したケースは2割以下だと思う。大多数の場合で何もトラブルなくスムーズにスキャンは完了した。
文庫本の裁断も部ページ数が多いと時間がかかることが判明。予想に反して裁断のほうがボトルネックになりそうだ。


iPadのi文庫HDで読むつもりだが、DropBox経由だとすでに無料分を使い果たしているのでどうしたものかと考えているところ。有料プランに切り替えるべきか。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500