民生用技術が軍事用途に流用される

Military use of consumer technology : War games (The Economist)
PS3を米軍が大量に注文したことが最近話題になった。Linuxを搭載してスーパーコンピューターを低価格で構築するという。ゲーム機と言えば、Xboxも偵察用ロボに転用されているらしい。またアフガンの戦場ではiPodiPhoneが軍事行動に利用されている。このように民生用技術が軍事用途に流用されるようになってきた。今までとは反対の流れである。かつては軍事目的で開発された技術が、長い時間をかけて民生用に転用されてきたという歴史があった。多額の研究開発費を投資できるのは軍隊だけだったためだ。しかし冷戦の終結により、軍事費の削減が進み、それまでのように多額の研究開発を投資することはできなくなった。そこでコストパフォーマンスを上げるために、利用できるものは民生品を流用するようになったわけである。最初この記事を読んだとき、おそらく民生用を軍事目的に流用することに対して懸念を示すのではないかと思ったが、かなり楽観的なトーンだった。民生用だと禁輸処置も難しいと思うので、テロリストの手に渡ってしまうことは避けられないと思うのだが、単にPS3iPod程度ならば危険人物の手に渡っても大きな問題にはならないと見ているのかもしれない。