デジ一よりもビデオカメラか

昨日、照姫まつりで長時間ビデオで撮影していた。三脚なんて使えない状況だったので手ぶれしないように力を入れてカメラを固定したために今頃になって腕が痛くなってしまった。筋肉痛である。苦労して撮影したビデオだが、再生するとやはり手ぶれが目立つ。ズームインしたいのはやまやまなのだが、手ぶれを心配して積極的にはズームを使うことはなかった。再生したビデオを見つつ、やっぱりズームで撮影したかったなとすこし後悔。デジタル一眼レフよりもビデオカメラを買うべきではないかと思うようになってきた。アマゾンで注文しておいたニコンD5000はキャンセルし、しばらく様子を見ることにする。ビデオカメラを買うんだったらキャノンあたりになるか。ソニーの新製品もかなり強力な手ぶれ補正が付いているものの、なんか壊れやすそうな気がしてならない。