Xacti新型

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090121/sanyo1.htm
横型のxactiとは予想外の展開。横型の方が本体に、HDMIとUSBコネクタが付いているのが便利そうだ。xactiAVCHD型のビデオカメラよりもパソコンとの親和性の高さが魅力だと思うのに、なぜかHD1000にはUSBコネクタがない。ドッキングステーションなんて大層なものを経由しないとUSB接続できないのが残念。ドッキングステーションも最初数回使っただけで押し入れで眠っている状態だ。
HD1000の次がHD1010、そして今回がHD2000。しかしHD2000とHD1010は筐体が同じらしい。どういう基準でモデルナンバーを決めているのかよく分からん。HD1000を購入してもうすぐ1年になるし、買い換えてもいいかなとも思うが、サンプル動画を見てからだろう。値崩れが激しいXactiだけに夏頃には6万程度には下落していそうだ。