変化し続けるMTV

Face value : Listen to the music (The Economist)
MTVと言えば、その名前の通り音楽専門のテレビチャンネルというイメージだが、変化し続けて来た結果、現在は大きく異なる。MTVには子ども向けアニメチャンネルもあるし、リアリティーショーだって放映する。アパレルにも進出しているし、ビデオゲーム(Rock Bandは大ヒットした)の販売や多くのウェブサイトの運営も手がけている。この記事では分からなかったがテレビ放映以外の収益はかなりの比率になっているのではないか。若い世代はウェブで好きなときに好きな音楽を聴くもしくは見るようになってきたので、単に一方的に音楽を流しているだけのテレビには魅力を感じなくなっている。そこでMTVが提供するビデオクリップをユーザーが簡単にアップロードできるようにし、MTVはビデオクリップに広告を挿入することで収益を上げるという仕組みを導入した。MTVの基本は様々なメディアを通じて音楽を提供するという姿勢であり、これは変わっていないようだ。